徳島でしか食べられない!?そば米汁を「そばごめ屋」で食べてきた

徳島グルメ

こんにちは、徳島在住のジョンナムです。

今回は、徳島を代表する料理のひとつである「そば米汁」をご紹介したいと思います。

そばごめしる?なにそれ?初めて聞いたよ。

他県の人はみなさんそう言うと思います。しかし、徳島県人なら誰もが知っている料理です。どんな料理かご紹介しますので最後までご覧ください。

そば米とは

ご覧のとおり体に非常に良い食べ物だというのが分かります。こんなにも栄養素がたくさん詰まっているのに徳島でしか食べられていないのが不思議ですね。

そばごめ屋の紹介

店舗は徳島市の中州市場という場所にあります。隣は魚屋さんです。周りにも練り物屋さんや八百屋さんなどがあり一般の人でも買い物ができます。

メニューです。そばごめ丼はこのお店のオリジナルでしょう。普通は「そば米汁」だけです。

カレー味とトマト味もありアレンジが加えられています。

セルフスタイルのお店です。讃岐うどんのセルフと同様と思っていただければわかると思います。

お酒も置いているようです。おススメの食べ方も紹介されています。

メニュー以外にトッピングなどもあります。自分好みにアレンジできますね。

左のタッパーからスダチの輪切り、ネギ、天かすです。そば米汁にはスダチは欠かせません。徳島県民は何でもスダチをかけるので当然ですが、初めての方はあとからスダチを入れて味変をすれば違いがよく分かると思います。

セルフサービスの水にもスダチ入りがあります。

徳島Mixというトッピングを温めるのに使います。業務用レンジですぐ温まります。

そば米丼とトマトそば米汁と徳島Mixを注文

そば米丼に天かすを入れてみましたが、入れない方が美味しいと個人的に思います。トマト味はパスタソースのような味がするものを混ぜるそばごめ汁でした。丼もトマト味も人生初のチャレンジです。

妻はオススメされていたカレー味にチーズをトッピングしたそば米汁です。もうこれはカレーと言っていいでしょう。味の予想ができます。お腹が空いたときはガッツリ食べれそうです。

そばごめ屋の感想

良い点

  1. そば米汁を食べたいときにオススメ(徳島市内でもあまり食べれない)
  2. トッピングもあるのでいろんな味を楽しめる

悪い点

  1. 一方通行で立地が悪い。(中州市場は駐車場が狭く台数も少ない)

道の駅のようなところにあれば、もっと他県の方に食べてもらえると思います。専門店なだけに残念です。まぁいろいろ事情があるのでしょう。近所に来ることがあれば他県の方に食べてもらいたいです。

以上、徳島のそば米汁をご紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました