徳島ラーメンの十三八を食べてきた!

徳島グルメ

徳島在住のジョンナムです。

徳島には徳島ラーメンというご当地グルメがあります。今回は、名西郡石井町にある十三八というラーメン屋に行ってきましたので、レポートしていきます。

ちなみに店名や十三八と書いて「トミヤ」と読みます。

店舗情報

住所 名西郡石井町石井字尼寺48-5 徳島市国府町との境目にあるようです。

電話番号 088-642-1353

営業時間 10時30分~

店の外観

店舗の古さから創業して時間が経っているのが分かります。

出入り口はひとつではなく、二つあります。

↓の白い暖簾の所の出入口なのでどちらからでも入ってください。

店内の様子

メニューがずらりと並んでいます。このお店の売りは鳥坂ラーメンです。他のどの店にもこの鳥坂ラーメンはありません。鳥坂と書いて「とっさか」と読みます。

鳥坂ラーメンの説明が書かれています。初めて行ったのでどんな味か期待してしまいました。

生にんにく(無料)というのがいいですね!

お昼時に行くとほぼ満席状態です。ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。どうやらこの地域の繁盛店なのでしょう。

 

中華そば小肉

他の店では肉小と呼ばれている中華そばですね。肉は豚バラではなくチャーシューです。5枚も入って凄いです。

麺はストレートで中華そばによくある麺です。味は豚骨しょうゆの昔ながらの中華そばで旨いです。

鳥坂ラーメン

説明では豚骨とりがら塩味とありました。中華そばと比べると醤油を使っていないので色が薄いです。個人的に味が濃いスープが好きなんですが、この鳥坂ラーメンのスープはあっさりですが癖がなくずっと飲めますw

 

まとめ

十三八さんはラーメン2種類に、チャーハン、餃子、ご飯にキムチといった一般的なラーメン屋さんで、オリジナルな鳥坂ラーメンを売りにしており、かなりの繁盛店でした。

石井町近辺で、昔ながらの中華そばを食べたい時は迷わずここをオススメします。次回は私たちも、無料のにんにくをトッピングして食そうと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました