キャンプの椅子はリクライニングチェアを買え!おすすめリクライニングチェア5選。キャンプ初心者向けブログ。

スポンサーリンク
オススメ商品
スポンサーリンク
スポンサーリンク

みなさん、こんにちは。

コロナ以降キャンプをはじめた2児の父親をしているジョンナムです。

今回は、キャンプの椅子についてオススメをご紹介したいと思います。

キャンプギアを揃えるのってお金かかるんだよ。

無駄な買い物したくないならこのブログ読んだ方がいいよ!

キャンプが初めての人には迷わなくていいベストアドバイスになるので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャンプチェアはリクライニングチェア一択!

みなさんは、キャンプに行く時の交通手段は何ですか?

  1. 自動車
  2. バイク
  3. 自転車
  4. 徒歩

この4パターンが考えられますが、だいたいの人は1の自動車ですよね。

では自動車で行く人と、バイクや自転車、徒歩の人と違うところは何かわかりますか?

自動車の人は荷物をたくさん持っていけるでしょ。

そのとおり。荷物をたくさん積載できるんです。

ではたくさん荷物を積めるのにコンパクトになる椅子が必要ですか?

確かにコンパクトに収納できる椅子は確かに素晴らしいとおもいますが、

自動車でキャンプに行く場合、多少大きくても快適に過ごすことができる椅子を選ぶことが重要です!

ではなぜリクライニングチェアをオススメしているのか理由をご説明します。

そのためにはまず、キャンプチェアにはどんな物があるのか知る必要があります。

 

有名なメーカーのキャンプチェア

ではキャンプチェアで有名なメーカーの物を見ていきます。

まずはヘリノックス。言わずと知れた超有名な椅子です。コンパクトに折り畳み収納する事ができます。

あまりに有名になったので良く似た商品も安く販売されています。↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヘリノックス アウトドアチェア タクティカルチェア 19755001 Helinox
価格:13,556円(税込、送料別) (2023/9/20時点)

楽天で購入

 

 

ちなみに、このタイプの椅子が欲しくなりデザートフォックスの椅子↑を今も持っています。

でも今は全く使用していません。なぜなんでしょうか?壊れたわけではありません。

キャンプって結構座っている時間が多いんですよ。

このタイプの椅子はひじかけもなく長時間座ってくつろぐという事があまりできないからです。

大自然を満喫しながらゆったりとくつろぐには向いていないという事ですね。

他にも私の購入して失敗した椅子をご紹介します。

↓はどこにでも売っているよくあるアウトドアチェアです。

 

なぜ使わないかと言いますと安物と即バレでカッコ悪いからです。ドリンクホルダーが付いているのはいいのですが、くつろぐには不十分な姿勢というのもあります。

 

お次は超有名なカーミットチェアです。↓フォールディングチェアというジャンルになります。

 

この椅子は座り心地がよくてカスタム品も多数販売されており人気です。

この人気にあやかり良く似た商品が多数販売されています。

耐荷重など細かな仕様は各社で違いますが形状的には酷似しています。

このタイプの椅子は本当に座り心地が良く、長時間座っていても疲れません。

じゃぁこのタイプのフォールディングチェアでいいんでしょ。

ちょっと待ってください!まだ決めるには早いです。

ぜーったいにリクライニングチェアがオススメなのでよく聞いてください。

所有しているリクライニングチェア

カーミットチェアのような椅子を買おうか迷っていた時がありました。

ネットでいろいろと検索しているとこの商品が出てきたのです。

何度も使用しているので少し汚れていますが、ご容赦ください。

難燃リクライニングローチェア

【9thロット】難燃リクライニングローチェア クッションマット&ヘッドレスト&収納ケース付き
充実のセット内容で最高のコストパフォーマンスの難燃リクライニングローチェア。  →標準セットクッションの究極の座り心地を超えた伝説のオプションプレミアムクッションのお買い求めはこちら ● 自然に溶け込むデザイン落ち着いたサンドカラーと木製の...

見た感じはフォールディングチェアで、収納袋にクッションマット&ヘッドレストが付いています。

さらにハイバックになっており頭部まで支えてくれるので、もはや力はいりません。

私の持っている物は3段階のリクライニング機能ですが、現在の物は4段階のリクライニング機能にマイナーチェンジしているようです。

 

えぇ~~ずるいな~~。

俺のも4段階のリクライニング機能が良かったなぁ

3段階のリクライニング機能しか知りませんが、MAXまで倒すとそのまま寝ることができます。

「気が付いたら椅子の上で寝ていた」なんて事はしょっちゅうでしたw

それほどリラックスする事が出来る椅子がリクライニングチェアで、リクライニングせずに使うと、カーミットチェアのように座って調理をしたりすることがしやすい椅子に早変わりします。

だから、キャンプチェアはリクライニングチェア一択!だとオススメしているのです。

しかし私が購入したころは、フォールディングチェアでリクライニングする椅子はあまりありませんでした。

そこで、現在は他にどんなリクライニングチェアがあるのか調べてみました。

 

オススメのリクライニングチェア5選

色々と調べた結果、購入して間違いないリクライニングチェア5選をご紹介します。

楽天で検索するとまず初めに↓が見つかりました。

 

Amazonで検索すると↓他のタイプの椅子が多数検索できました。

ではこれらの椅子の仕様を比較してみましょう。

耐荷重 リクライニング シートの生地 収納バッグ 付属品
EVOKE 120kg 3段階 オックスフォードクロス600D なし ヘッドレスト
WAQ 90kg 3段階 キルティング なし ストレージバッグ&ヘッドレスト
FIELDOOR 100kg 3段階 ポリエステル 付属 ヘッドレスト
DesertFox 150kg 4段階 ポリエステル なし 小物収納バッグ&背面ポケット&ヘッドレスト
CAPTAINSTAG 80kg 3段階 ポリエステル 付属 背面ポケット

各社ともに力を入れて作っているのが理解できます。

中でもデザートフォックスは安いのに高機能ですね。4段階リクライニング実際に試してみたいです。

私の所有しているUjackのリクライニングチェアも入れたら6選ですね。

まとめ

キャンプチェアは様々な物があり、用途によって使い分ける必要があるんです。

徒歩やバイクの方はなるべくコンパクトになる椅子を!

自動車の人は多少大きくてもいいので快適な椅子を!

そのなかでもリクライニングチェアは格別のキャンプを過ごすことができます!

実際にいろいろ買って失敗してるからこそどれがいいのかわかる。

これからキャンプチェアを買おうとしている人は、失敗しないようリクライニングチェアを購入してください。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

追記:WAQのキャンプギアはリーズナブルな価格の割に作りもしっかりしており、かなりの高コスパ品が目白押しされています。迷った場合はWAQを買えば間違いないのでちょっとHP覗いてみてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました