普通の扇風機を男前(インダストリアル)に塗装するぞー

DIY

こんにちわ。ジョンナムです。

今日はごくありきたりな、どこにでもある扇風機を

男前(インダストリアル)に塗装してみようと思います。

私の家にある扇風機は下にある写真のとおり

白色でプラスティック感丸出しの扇風機です。

このプラスティック製の扇風機を金属製の扇風機のように塗装してみます。

塗装といえば難しく感じる方もいると思いますが、

案外できてしまうものです^^

 

【送料無料】 お得用ecozoom Versa キャリーバッグセット 薪ストーブ キャンプ ロケットストーブ アウトドア ストーブ・防災用ストーブ エコズーム・バーサ

価格:21,800円
(2019/9/12 14:57時点)
感想(0件)

扇風機の分解と掃除(水洗い)

私の扇風機は実際に使用していたので、

埃や猫の毛がいたるところにこびりついています。

そのため拭き掃除だけではキレイにならないので、分解後に水洗いをしました。

猫の毛が厄介でなかなか取れずキレイになるまで時間がかかりましたよ。

キレイに掃除できたので水をよく切り乾燥させます。

夏場でしたので短時間で乾きました。

時間がかかる場合は先に軽く水をふき取ったほうが良いかもしれません。

*注意

完全に乾燥させていないと塗装がうまくいかないのでキッチリと乾燥させてください。

塗装の準備

完全に乾燥できたら塗装の準備にうつります。

準備する物

  • スプレー缶2本 シルバー色1本、黒色1本
  • 段ボール (ペンキが飛んで汚れないようにするもの)
  • マスキングテープ (ガムテープなどペンキを防げるならなんでもよい)

 

 

扇風機本体のモーター部分と、電源などのスイッチと

運転ランプのところをマスキングテープで養生します。

スプレー塗料が隙間から入らないように、

しっかりとマスキングテープを張ってください。

仕上がりのクオリティが格段に上がります。

スプレー缶は金属製に見えるようにシルバー色と、黒色を使用します。

近くのホームセンターで購入しました。

どこにでも売っていますね^^


スプレー缶で塗装

さて、いよいよ塗装です。

初めての時は緊張しました。

私の経験上、スプレー缶で塗装するのは意外とコツが必要です。

30センチほど距離をあけ、

一度にスプレーをかけるのではなく、

4,5回に分けて徐々に色を付けていく感じです。

まずシルバー色で扇風機本体と部品を塗装します。

そのあと黒色をうっすらとスプレーして完成です。

*注意

一度に同じ場所にスプレーしてしまうと

塗料が付き過ぎて塗料垂れしてしまいます。

扇風機の組み立て

塗料が乾燥しましたら、マスキングテープを外します。

あとは分解した扇風機を逆の順番で組み立てて完成!!

before         after

いかがでしょうか?

見違えるほど男前になりました。

インダストリアルな雰囲気になり無骨な部屋にピッタリです。

完成した扇風機にサビ塗装を加えてもいいですね。

飽きてきたら塗装しようとおもいます。

 

最後まで見ていただいてありがとうございました。

皆さんもぜひ扇風機を自分好みに塗装してみてください。

【あす楽】LABRICO(ラブリコ) 2×4 棚受シングル【 棚受け DIY 壁 柱 棚 】LF108B04b000

価格:600円
(2019/9/12 15:03時点)
感想(3件)

タイトルとURLをコピーしました