2019年最後の松茸狩り。巨大松茸を市場で売ってみた結果。松茸を安く買う時期は?

スポンサーリンク
松茸
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、実益のため松茸狩りをしているジョンナムです。

今回は2019年最後の松茸狩りに行って、GETしてきた松茸を市場に売りに出してみた結果をご報告します。

高く売れるといいのですが・・・どうなるでしょうか!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年最大のキレイな形の松茸

まずは発見した時の動画をご覧ください。

興奮のあまりカメラを操作する手元が狂ってしまい、うまく撮影できなくてすみません。

これだけ地面が盛り上がっていると松茸がここにあるのが分かりやすくていいです。しかも、見たところ傘が開いていません。きれいな姿の松茸が期待できます。

松茸に傷が付かないよう、ある程度両手で掘ってからの動画をご覧ください。

見事な美巨大な松茸をGETできました。

なかなかこれほどの物とは会えないので感動しました。しかも、虫に食べられている傷痕もありません。他に6本ほど同程度の大きさの松茸を採ってきましたが、木の根が邪魔で途中で折れてしまった物や、傘が開いて割れてしまっている松茸ばかりでした。

 

市場で箱詰めして出荷

仕事でよく市場に行くので、箱に入れて青果市場に出荷してみました。箱に入れる時は、松茸と一緒に山で取ってきた木の葉を下に敷き出荷します。しかし、松茸が大き過ぎたのでいつも使っている「すだちの箱」に入りきりませんでした。そのため、市場の人に任せて売ってもらいました。

本当は箱詰めした写真も載せたかったのですが、写真を撮っていないので来年アップしたいと思います。

 

以前に出荷した松茸の売価は・・・

約1キロを10月中旬に出荷したところ・・・

¥24,000ほどでした。欲を言えばもっと高く売れれば良かったのですが、松茸がよく採れている時期なのか値が上がりませんでした。

山に採りに行く時間は、往復の移動時間も含めて5時間程度なので時給¥5,000くらいです。

これはかなり高給なアルバイトですね!

2019年最後の売価は・・・

1,17kgを出荷したところ、手数料などを差し引かれて¥45,478でした!!

時期が遅かったせいか他に国産松茸の出荷が少なく高額になりました。

やったぜーー!!

時給¥9,000に跳ね上がりました。犯罪級に時給が高いです。

2019年は合計で7万円ほど松茸で稼ぐことができました。

 

松茸を買うならお得な時期はいつか?

初物の時期か最後の時期に出荷する方が値が上がる傾向にあるようです。逆に言うと「いっぱい採れている時期は値が安いので買うチャンス」ということです。

国産の松茸は香りがとても強く噛んだ時に出るエキスが豊富で濃厚です。外国産とは比べ物になりません。

国産松茸を味わったことがない方は一度チャレンジして買ってみてください。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました